oraga
LINK

訪問団体:関西大学 大学生

参加人数:22名

研修目的:大槌町視察

研修内容:町内サイクルラリー(モニター)

 

大槌町サイクルラリーは、「自分で町をまわり、話をきき、大槌町を5感で感じてもらう」プログラムです。

ツアー内容は、

・漁業、水産加工、農業、林業、商業などの各産業のキーパーソンに会いに行き、話を聞く

・行く先々で大槌の食材を買い求め、サイクルラリー終了後にその食材でBBQをする

の2本柱で成り立っています。

 

サイクルラリーでは、自分達だけで地図を片手に町内を巡ります。だから、道にまよって町民に助けられたり、すれ違う人に話しかけられたり、訪問先で話が盛り上がり引き止められたり、、、、と様々な場所で、自然と町民との交流がはかれる仕組みになっています。又、ガイドツアーのように受動的に話を聞くだけではなく、行く先々で自ら話しかけ、質問をし、会話を繰り広げていく「人間力」が試されます。人見知りをする気質から、最初はなんとなくつれない対応が多い大槌人ですが、仲良くなるととことんまで仲良くなり面白い話が次から次へと出てきます。そんな、「大槌人」の醍醐味に触れられるのもこのツアーならです。

 

サイクルラリーの最後は、「大槌人」に次ぐ大槌の資源「食」で締めくくるため、行く先々で集めた食材でBBQ!集まった食材は、「これぞ!」という旬のものばかり(例えば、牡蠣、ムール貝、とうもろこし などなど!!)です。サイクルラリーの感想を述べ合いながら、外で食べる大槌の食は格別です。

 

大槌人が持っている大槌へのプライドを感じ取り、今後、町や自分の暮らしをどうしていきたいのかを知りたい方に、このツアーは最適です。5感が満足する内容でお待ちしております。

 

サイクルラリー中!真ん中の自転車は地元のおばちゃんです。道案内役をかって出たようです(笑)。

IMG_9348.jpg

水産加工場にて。即席、お魚解体ショー or 花嫁講座?

DSC04394.jpg

個人商店を営むおばちゃんから話を聞きながら、盛りだくさん(!!!)のお昼を頂きます。

DSC04390.jpg

漁師さんの商売道具やお仕事話に、みな興味津々です。

DSC04384.jpg

木工屋を営む方から、今の林業の現状についてお話聞きます。

DSC04376.jpg

BBQ!サイクルラリーで会った地元の方も顔を出してくれました。

DSC04405.jpg